61obonbon

稀に更新するお菓子ブログ

時々更新したり整理したり…

なかなか仕事が忙しくて更新サボってました。

お久しぶりです。

ブライダルキッチンのお仕事に変わってから2年をとうに過ぎ、ようやく仕事にも慣れ落ち着いてきた六十です。

 

だいぶ更新をサボっていましたが、

今回はショコララングドシャを作りました。

f:id:redmoon44:20210517010254j:image

なんで今更?という感じのお菓子ですが

実を言うと今日までラングドシャを成功させた事が無かったのです。

 

婚礼のお食事の一部にラングドシャが使われる事になり、触発され数日研究しようやく成功しました。

 

結構美味しかったので、レシピだけ置いておきますね。

材料は以下の通り。※キャレ型使うレシピです。

f:id:redmoon44:20210517010925j:image

お菓子の基本ですが、バターは無塩でお願いします。

AP→アーモンドパウダー

準強力粉とはなんぞや?という方、めっちゃ簡単に言うとフランスパン用にブレンドされた小麦粉です。(厳密に言うと違うけどフランスパン粉としてよく売ってる)

 

作り方

⑴バターを柔らかくなるまで練り、

   粉糖を加えて混ぜる。

(よく聞くシュガーバッター法みたいに

 すり混ぜなくていいらしい、理屈は知らん。)

 

⑵1で出来たものに卵白を4~5回に分けて加え、

    その都度切り混ぜる。※ここ難しい

    バニラオイルも加えとく。

(お菓子には乳化させていい生地と

 ダメな生地があるんだとか…ラングドシャは後者

 ホイッパーでワシワシ乳化させてもいいけど

 食感がザクザクした硬い感じになるんだとさ)

⑶AP、準強力粉をふるい入れてサックリと

   切るように混ぜる。粉っ気無くなればぉk。

   絞り袋に詰めて、キャレ型に絞ってパレットで均す。

⑷160℃に予熱したオーブンで8~10分焼成

    (焼き色みて足りなきゃ2分ずつ追加焼成)

 

準強力粉使ってるんでこのまま絞り出しただけの

ラングドシャとして焼くと焼ききれずにニチャッとした

仕上がりになります、キャレ使ってください。

薄力粉でやる分には絞った後で鉄板叩いて

薄くしてやればサックリ焼けるかと…

 

お菓子作る度に写真投げるだけの𝐼𝑛𝑠𝑡𝑎も

やっているので良かったら覗きに来てください。

https://www.instagram.com/p/CO7tpM8nHiJ/?igshid=19k1xo6s7mei1