61obonbon

稀に更新するお菓子ブログ

時々更新したり整理したり…

バレンタインと言う事で…

ザッハトルテ作ってみた!!

試作品一号
f:id:redmoon44:20140211203533j:plain
f:id:redmoon44:20140211203552j:plain
f:id:redmoon44:20140211203602j:plain
見事に大失敗
でも美味しかったよ


試作品二号
f:id:redmoon44:20140211203624j:plain
f:id:redmoon44:20140211203638j:plain
余ったチョコ
パンにつけたら
美味しい( ̄∀ ̄)


今日作った最高傑作
f:id:redmoon44:20140211203736j:plain
f:id:redmoon44:20140211203745j:plain
綺麗に出来た!!!
チョコレートケーキの王様


二号と比較
f:id:redmoon44:20140211203754j:plain




レシピを参考に作りやすいように
レシピをアレンジしてみたよ


❇︎ザッハトルテ❇︎
(20×20cmの天板使用)
先に材料を用意しておくと
ちゃちゃっと出来るよ
お菓子のレシピに卵のサイズが
書いていない事があるけど
お菓子作りに使う卵は基本Mサイズ

●必要な道具●
直径6cmのセルクル
ボウル
電子レンジ対応のお皿(溶かしバター用)
ハンドミキサー
泡立て器
ゴムベラ
200度計(無くても何とかなる)
小鍋(小さ過ぎるとチョコ溢れる)
粉ふるい
包丁
まな板
セパレーター
(卵の殻で黄身と白身分けられる人は
使わないかもしれない)
小さいスプー
(レシピでは使わないけど
作ってると結構使うので用意)
などなど…

●スポンジの材料●
卵白…2個分(M)
卵黄…2個分(M)
グラニュー糖…45g(25gと20gにわける)
薄力粉…20g
ココアパウダー…10g
溶かしバター(食塩不使用)…20g

●生地に塗る用●
アプリコットジャム…適量

❶.卵黄と、グラニュー糖(25g)を
ボウルに入れ、泡立て器で
白っぽくなるまで混ぜる。

❷.卵白をハンドミキサーで泡立て、
残りのグラニュー糖(20g)を入れて、
しっかりしたメレンゲをつくる。

❸.❶に❷のメレンゲを2〜3回に
分けて加えてゴムベラで
切るように混ぜる。

❹.薄力粉とココアパウダーを合わせて
❸にふるい入れてさっくりと混ぜ、
溶かしバターも加えて混ぜる。

❺.紙を敷いた天板に流し入れ、
170℃(予熱有)のオーブンで約15分焼き、
生地を冷ましておく。

❻.紙をはずし、焼き色のついた面を
下にして置く、セルクルを
使って型抜きする。

❼.アプリコットジャムを軽く温め、
❻の生地の間に塗って3〜5枚ずつ重ね、
表面にもジャムを塗る。



●下塗り用チョコレートガナッシュ
チョコレート…50g
(ミルク、ホワイト、ブラック
好みに合わせて用意)
生クリーム…50ml

❶.小鍋に生クリームを入れて
弱火で温めておく

❷.❶に刻んだチョコを入れて
ダマができないように
滑らかになるまで溶かす

❸.アプリコットジャムを塗って重ねた
●スポンジ●に満遍なく塗る
(これを雑に塗ってしまうと
この後のグラサージュ
(チョコでコーティングする作業)が
綺麗に出来ないので丁寧に)



グラサージュの材料●
水…65ml
砂糖…100g
チョコレート…125g(刻んでおく)

❶.鍋に水、砂糖を入れて火にかけ、
シロップ状になるまで溶かす。
(焦がさないように温度上げて沸騰させる)

❷.沸騰したら火を止め、
刻んだチョコレートを加え混ぜ、
チョコレートを完全に溶かす。

❸.再び火にかけ、
チョコレート110℃まで
煮詰めて火を止める。

❹.煮詰めた❸の半量を、
清潔なまな板の上に取り出し、
ヘラで塗りひろげるように
こすりつける。
粘りが出てきたら鍋に戻す。
(テンパリングというツヤだし作業)
※手早く出来ない場合
鍋底に擦り付けるように
混ぜるだけでも良い
(初心者なら鍋の中で
混ぜるだけの方が簡単、オススメ)

❺.鍋の中をよく混ぜて、
濃度がついて66~68℃程度までさめれば
コーティングできる。
(初心者なら温度ははからず
ある程度チョコの気泡が消えた時点で
勢い良く低い位置からスポンジに
かけるだけの方が上手くいくと思う)

※濃度がゆるいと固まらず、
濃度をつけすぎるとすぐに固まってしまう。
ジャムがけしたザッハー生地に
一気に流しかけ、パレットナイフで
平らにならし、表面全体を覆い、
裾にツララのように落ちたシロップも
切り落とす。

※すぐに固まってくるので手早く作業する。



こんな感じで完成しますた
三回やってやっと出来た…
プロでも難しいらしいから
一発で出来るとは思わない方が
いいかもね(´・∀・`)