61obonbon

稀に更新するお菓子ブログ

時々更新したり整理したり…

さっぱりオレンジと紅茶のムースタルト

こにゃちー、61Oです。

前回に引き続きタルトですが

今回は夕食の鶏肉のオレンジ煮で余った

オレンジと紅茶を合わせてみました。

f:id:redmoon44:20190125162110j:image

余り物のオレンジなので飾るには少なかったね

珍しく他の方のレシピは探さずに

今まで作ってきたレシピを見て

分量を勘で調整して作ってみました。

一応ざっくりとしたレシピ置いておきます
f:id:redmoon44:20190125162118j:image

▼ オレンジタルト生地(21cmタルト型)

無塩バター………120g

オレンジゼスト…1個分

粉糖………………60g

全卵………………50g(溶き卵で計量)

薄力粉……………240g

(ゼストとは果物の表皮の事です

  表面を削り落とすゼスターという物を

  持っていない場合はこの材料は省略可

  ただのタルトにはなるけど大丈夫だ問題ない)

 

▼ミルクティームース

板ゼラチン……9g

好みの紅茶葉…大さじ4

(アールグレイ3、ダージリン1オススメ)

牛乳……………200㎖

ラニュー糖…80g

生クリーム……200㎖

(200㎖=200cc=1cup)

 

飾るためのオレンジ…3個以上

(写真は3個分、上部を埋めるなら5個はいるかも)

 

▼使う器具とか色々

  (◎いる、〇あると楽、△無くても困らん)

◎大きめのボウル

◎粉ふるい

◎スケール(重さ測るアレ)

◎メジャーカップ(液体測るアレ)

〇軽量匙(今回は大さじあればぉk)

◎ホイッパー(手動泡立て器)

◎スパチュラ

  (ゴム製の物はゴムベラというが…

   継目の無いシリコン製が1番オススメ)

△スケッパー

   (検索するとパン生地を等間隔に切る

    銀色で四角いのが出てくるけど

    ここで使うのはプラスチック製の

    かまぼこ形のやつです)

◎麺棒(生地伸ばすアレ)

◎タルト型(今回は21cm、7号サイズ)

〇タルトストーン

◎食品用ラップ(RAPじゃないyo!)

〇作業台

   (製菓材料店なんかに大理石のがあるけど

    高いし重いしデカくて置き場ない人は

    百均の製菓コーナーにデカい下敷き

    みたいなものがあるので滑り止めシートと

    セットで買うといいよ)

△スプーン(粉もん扱う時便利)

〇フォークor爪楊枝(ピケ打ち用)

〇ミルク鍋(焦げ付かなきゃ何でもぉk)

〇コーヒーミルorフードプロセッサorすりこ木

   (茶葉粉砕するのに使う根気があれば指でも可)

〇ゼスター(皮削るやつ)

◎オーブンorオーブンレンジ

   (オーブントースターは別物❌)

 

 

 

■タルトの準備

①.クリームチーズ状にした*無塩バターに

      *オレンジゼスト*粉糖を加え練り混ぜる。

 

②.①に*全卵を数回に分けて加え

       その都度よく混ぜる

 

③.②に*薄力粉をふるい入れてスケッパーで

       ひたすら切り混ぜる

       (物凄く粉っぽくてまとまらないように

        見えるけどひたすら切り混ぜてください

        バターが馴染むのに時間がかかります

        絶対に卵やバターを足さないでください)

       まとまってきたら作業台に取り出し

       台に擦り付けるように手で生地を混ぜ

       粉と油を均一にしていく

 

④.生地が台に張り付かなくなってきたら

       一つにまとめてラップに包み

      (使う時に伸ばしやすいよう少し

       平らに潰しておくと良い)

       3時間以上冷蔵庫で寝かせる

     (一晩寝かせるとサクサク)

 

⑤.生地を冷蔵庫から取り出し

       手の温度で少し温めながら

       伸ばしやすい硬さになるまでこねる

       伸ばしやすい硬さになったら麺棒で

       タルト型の周囲よりも大きくなるように

       伸ばす。

      (薄すぎれば割れるし厚すぎればムースが

       入らないので3~4mm目安で…

       生地がかなり余る分量なので

       クッキーにでもしたらいいと思います)

 

⑥.伸ばした生地をタルト型に被せて

       型に添わせて余分な部分を切り落とす

       生地の厚さを変えないように型に指で

       押し付けてからタルト底面にピケする

      (ピケは必要以上に生地が膨らまないように

        穴を開ける作業の事、理屈は分からんが

        膨らまないんだよ…ピケローラーなんて

        物があるらしいけどフォークで充分)

 

⑦.円形に切ったクッキングシートを

       タルトに敷きタルトストーンを敷いてから

       180℃のオーブンで15分焼く。

       焼きあがったら1度取り出して

       タルトストーンを外す、外してから

       更に180℃で10分焼く。

      (焼きあがったら冷ましておきましょう)

 

■ミルクティームース

①.*板ゼラチンを水に浸してふやかしておく

       *紅茶葉は少量の熱湯を回しかけて

        葉を開かせておく

 

②.*牛乳を鍋に入れ沸騰寸前まで温めて

        火を止めてから紅茶葉を入れ、

        蓋をして3分間蒸らしながら抽出する。

        3分経ったらふるいなどで1度漉して

       余分な茶葉を取り除く。

       鍋にミルクティーを戻し*グラニュー糖と

       ふやかした*板ゼラチンを加えて

       溶けるまで混ぜる

       (温度が下がって溶けない時は

        沸騰しない程度に温めてください)

 

③.*生クリームを7~8分立てにする

       ②のミルクティーを氷水を入れたボウルに

       当てて粗熱を取り、とろみがつくまで

       冷やす(固まらない程度に…)冷えたら

       立てた生クリームを合わせて

       底からすくい上げるようにムラなく混ぜる

       混ざったら冷ましておいたタルトに

       ムース液を流し入れ冷蔵庫で3時間くらい

      (時計見てなかったから時間が分からん

       ムース液は余るので適当なコップとかに

       流し入れて冷やせば普通にムースとして

       食べられます。)

f:id:redmoon44:20190125180316j:image

レシピ通りなら現状ただのムースタルト

飾りのオレンジに関してはYouTubeとかで

『フルーツカット   オレンジ』で検索すると

ヒットします文字だけだと説明難しい

というか語彙力が足りねぇから動画みた方がいいかと

百聞は一見にしかずだよ、うん。

f:id:redmoon44:20190125162128j:image

こんなふうに飾って完成!

ムースは乾くと色と舌触りが変わるから

気になる人はナパージュ作ってかけましょう。

まったりと、さっぱりが合わさって美味しい

ぜひぜひ作ってみてください!

 

と、言いたいところだが…多分普通の家に

7号サイズの型はないと思う61Oなのであった。